世界一臆病な旅人

世界中の人のストーリーを知る旅に出る

【4コマまんが】オーストラリアでの驚愕①

f:id:kombutake:20160919153106j:plain

飲酒運転していい国!?オーストラリア

オーストラリア人はいつでもビールを飲んでます。一にビール、二にビール、三四にビールに百までビールです。(どんだけ)ビール飲みまくりなオーストラリア人ですが、ええ。さすが飲酒運転はダメだろうと思ってました。しかしね、いいんですよ。実はビール1本分まで飲んでもおまわりさんに捕まらないんです。


車を運転するようなもんなら一滴も飲んじゃいけないっていうのが私たち日本人からしてみれば普通じゃないですか?最初オーストラリアではビール1本までだったら飲酒して運転しても大丈夫だと言われたときは驚愕しました。てかビール1本でもすでに酔っちゃう酒すげええ弱い人いるよね?大丈夫なの?それで大丈夫なの?許しちゃうの?ていうかどんだけ飲みたいんだよ。なんで飲酒運転を許しちゃうの。スゲエ



ビール以外でも大丈夫なのかというと、ええ大丈夫です。アルコール度数が違うから、そのお酒のラベルのところに「このくらいまでなら運転可能な飲酒量だよ〜」みたいなことがイチイチ書いてあります。ご丁寧にどうも。



私が一緒に働いてたオーストラリア人は仕事が終わった後ビールをすぐ飲みたいらしく、家に帰るまでの時間すらも待てずポータブルの冷蔵庫を車に積んで仕事終わりと同時にビールを飲み始めてました。はええよ。やつらは我慢したことがない。オーストラリア人のポータブル冷蔵庫持ってる割合やば高い。みんな外で酒飲みたいから買う。んーむしろなんかかわいく思えてくる。


しかしね…せっかく法律で少しの飲酒を許可してもらっているのにもかかわらず、「飲酒運転で捕まる人の多さ」。オーストラリアでも何人もの大の大人が飲酒運転がバレて免許停止くらってました。(免許停止は1年くらいだった)其の間、周りの人に運転してもらわないといけないからすごい愚痴ってます。お前が悪いんだろ。だからバックパッカーと仲良くなって車運転してもらおうとするオーストラリア人とか結構いるね。運転できず不便っちゃあ不便なんだけど、その代わりいつでもお酒飲める〜ってなってるやつら。免許停止くらってる間もなんか楽しそうに暮らしてる。マイナスをプラスに変える力ってすごいね。



オーストラリアのこの少し飲酒しても運転して大丈夫というカルチャーに慣れちゃうと、日本でちょっと晩酌した後「ちょっくら車出してくるわ〜」とか言って飲酒運転しようとしちゃって家族モロ引かれました。飲酒運転とか絶対にダメだよ!?何を言ってんの?!ってスゴイびっくりされちゃったけど、自分自身でもそういえばダメだったことにすげえびっくりした。あぶねあぶね。


おわり


是非なにかコメントありましたら、ください!
ワーホリしてる人、旅好きな人、まんが好きな人、ぐーたらしてる人とかエトセトラ
よろしくお願いします
f:id:kombutake:20160918180850j:plain