読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一臆病な旅人

世界中の人のストーリーを知る旅に出る

英語を喋れるようになるには…?

f:id:kombutake:20161012224320p:plain

人によって何が英語習得のきっかけかは違う

いろんな人に英語習得をどのようにしたか聞いてはきました。けれども、みんな違うんだよ!そりゃそうだ。英語は言語だから、習得できないわけはなくて、できるようにはなるはずなんですよ。

言語を習得するんだから、もちろん「使う」ことは大前提として、周りの人と喋りまくって上達した〜っていう人とか、独り言を言うようにして上達した〜とか、私の場合は自分で何かを頑張るっていうことがすごく嫌い(オイオイ)なので、自分を海外の人たちしかいない環境に置くっていうことしかできませんでした…



だって日本語を話すのが私は大好きだったから
やはりコンフォートゾーン(安心できる領域)を人間越えたくはないわけです。楽しく、好きなように喋りたいし、面白いこと言いたいわけです。


日本人が周りにいたら、安心しちゃうし、いざとなったときは日本人と喋っちゃう。それはそれで全然いいんだけど、やはり英語の上達だけで考えると、周りに日本人がいない方がいいです。



でも海外の人たちの中にポンって入っちゃうと、すごくつらいこともたくさんある。
まず英語しゃべれないとナメられる。

っていうか海外の人たちって本当に気が強くて、英語しゃべれなくてもどうにかして自分の気持ちを伝えにくるんですね。(母国語でまくしたててくることも多々有る)日本人はというと…気が弱くて無理です!できる人は多くありません。でもね、そうするとハンパなくナメられます。確実に。
日本では感じなかった「損をする」という感覚。海外でとても鍛えられてしまいました。ちょっと自分の意見を言わないだけで「損をする」ことって機会が多い!だから、もう英語しゃべれなくても、なんでも、しゃべんなきゃいけない!…でもしゃべれない。っていう葛藤があります。絶対に



英語が上達するのがおそすぎるのがもどかしいということもある。2ヶ月くらいたてば、不思議と耳が慣れて英語が聞こえるようになってくるとかいう噂を誰しもが聞いたことがあると思うけれど、ならない。(怒)
私の場合は聞き直さずに聞けるようになったのはだいたい6ヶ月はかかったと思う。長!!!これ、以外とめっちゃ長い。心折れそうになったことはいうまでもない。周りに日本人もおらず、毎回聞き直したりしないと話が進行しないのはだいぶ悲しいことだということを理解してほしい。いや、心をおらずにがんばってほしい?もうね、仕方ない。だって英語と日本語って全然音違いますからーーーー!



ということで、英語を話すのは大変かもしれないけれど、
英語がしゃべれるのとしゃべれないのは世界が全然違う。360度違う。違う180度か。


悪いことではないんだけど、日本は本当に単一民族で考え方が画一的であるのは確実なことだと思う。島国だし仕方ないじゃん!
そんな日本も好きだけど、私は日本じゃないものが見たいのっ!!!!だって心がただ面白がってるから。日本では見られないものを見たい。もう自分の価値観をまるっと変えてしまうようなものが見たい!
と、なれば…英語がしゃべれることは必須!!!


これからも諦めることなく頑張んないといけない…。だからね。
みんなも頑張ろう。

良いと思ったらこちらクリックをお願いいたします♡↓

ワーキングホリデー ブログランキングへ

おわり




是非なにかコメントありましたら、ください!
ワーホリしてる人、旅好きな人、まんが好きな人、ぐーたらしてる人とかエトセトラ
よろしくお願いします
f:id:kombutake:20160918180850j:plain