世界一臆病な旅人

世界中の人のストーリーを知る旅に出る

【4コマまんが】オーストラリアのビール事情

f:id:kombutake:20160920192130p:plain

よくある【地元愛からうまれるライバル意識】

自分の住んでいる土地が好きだからこそ、生まれる周りの土地へのライバル意識


あれは結構ウケるものがありますよね。神奈川県民が千葉県民にライバル意識を持っているように、岡山県民が広島県民にライバル意識を持っているように(私の故郷岡山)…あれなんなんだろうね。すごいライバルの土地のものをディスりたくなる、あの感覚。だいたいは田舎の方が一方的にライバル意識を持っているのかもしれないけど。


そんなライバル意識が、というか強すぎる地元愛、地元肯定感はオーストラリアでも顕著にみられます。よくディスりあってるのは『ビール』。
オーストラリアではお酒類の中でビールが一番メジャーで、あらゆる土地で地元のビールが作られていて、地元ビールが根付いているのです。だからQLD州の人はQLD産のビールを飲むし、VIC州の人はVIC産のビールを飲むことが多いというわけ。そこで勃発する他州のビールのディスり。←


「あそこのビールはめっちゃ変な味がする。言うなればお◯っこだゼエ〜」とか
「うっすいうっすい。あんなもんビールじゃねええ。言うなればお◯っこだゼエ〜」とか
(てかなんで例えお◯っこ?)
完全にライバル心がメラメラ炎をあげておる。どこでもあるんだよね。そういう戦い。私もそういう戦いの船尾を切ってる人間だからなんも言えんけど。


ていうかライバル地の人と、言い合いとかするのもすごい楽しいよね。私はそこまでキレないからそういう言い合いするのとかってすごい楽しいんだけど、みんなそうじゃない?言い合いしてたら、途中からめっちゃイライラされて、本気でキレられることたくさんあるけど、言い合い自体を楽しんでいる私からしてみればなんでキレるの>>>???ねえねえもうちょっと言い合いしない???みたいな感じになって、もっとキレられる。


ああ。誰かと思いっきり言い合いしたい…





是非なにかコメントありましたら、ください!
ワーホリしてる人、旅好きな人、まんが好きな人、ぐーたらしてる人とかエトセトラ
よろしくお願いします
f:id:kombutake:20160918180850j:plain